たくさんの栗をもらいました。

お人形作りをしていたら、近所の方が、栗を届けに来て下さいました。
お家に栗の木があって、毎年くださるのですが、ほんのり甘くて本当においしいです。
いつも、蒸かしたり、栗ご飯にしたり、おいしくいただいています。
さっき、つまみ食いしたら、やっぱり甘くて、すごくおいしかったです。
秋ですねー。
いろんなところから、秋を感じられて、うれしいです。
そして、そのご夫婦とお茶を飲み、楽しかったです。
これから、栗の皮むきをしたいと思います。

今日は雨ですね。

今日は雨降りですね。
皆さん、どうされていますか。
こんな日はちょっとのんびりしたいものですね。
私も、今日は黒の長靴ブーツを履き、工房にやって来ました。
こんな日は、また自分の作風について考えるのに良い日です。
まだまだ、これが私の完成形という所まではいってなくて、
試行錯誤の日々です。
ですが、ただひとつ、「ほのぼのとした、癒しの感じ」
の人形である事。これだけは、変わらずに作っていきたい
という気持ちでいます。
また、ブログでご紹介していくので、これからも応援よろしくお願いしますね。
それではまた。
今日もお人形を作っていきたいと思います。


輝きを取り戻したくて。

今日は、三ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
私は、諏訪にある、「アース アート ヘアー」と言う美容院に行っています。
平澤さんという、とっても素敵な女性の方にやっていただいているのですが、
いつも髪の毛を綺麗にしてくれるので、とてもうれしいです。
どうですか。髪の毛の輝き戻ってきましたか。
今日は、ストレートパーマもかけました。
やっぱり、違いますね。
そして、少し年上の平澤さんから、また人生のためになる話を聞き、
「髪の毛、まっすぐにしたから、またまっすぐな気持ちで頑張って。」
と応援していただき、いい一日になりました。
そういえば、女性にとって、美容院に行く時、
綺麗になろう。と思う事が、すごくいいのだとか。
人間、気持ちからですね。
それではまた。


秋の味覚

昨日、じこぼうというきのこをもらいました。
いよいよ、きのこの時期ですね。
早速、味噌汁にして食べました。
つるん。としていて、なんともいえない風味。最高でした。
そして、大好きなかぼちゃも添えて。
またきのこ、食べたいです。

私の宝物

私の宝物、天然石のアクセサリーです。
子供が石が好きで、よく見に行くのですが、私も影響され、好きになってしまいました。
誕生石とかあって、私は12月生まれなので、ターコイズなのだそうで、
やっぱりなんとなくターコイズ、好きになってしまいました。
今、天然石、すごくはやっていますが、石によっていろんなパワーがあるみたいなので、
皆さんも石のお店に行ってみるとおもしろいとおもいます。おすすめです。
それではまた今日も、人形作り、頑張りたいとおもいます。

たまには星空を。

これ、なんだろうと思いますよね。
月なんです。
子供が月の観察をすると言って、一緒に夜空を見上げてみました。
意外と、神秘的で、いいものですね。
そういえば、もうすぐ秋のお月見ですね。
食いしん坊の私ですので、おだんごの方に目がいっちゃいますが、
たまには星空を見上げ、宇宙に心を馳せてみるのもいいかおしれないですね。

お祭りの名わき役

昨日はお祭りで、お神輿頑張ってきました。
お祭りを盛り上げてくれるこのわんちゃん、
毎年はっぴを着せてもらって、子供達を待ってくれています。
普段はなかなか会えなくて、年にいっぺんだけですが、
会えて、私もうれしいです。
そして、ひらめき。
「祭りわんちゃんとか、クリスマスわんちゃんとか、かわいいかも。」
今度是非、作ってみたいと思います。
また、楽しみにしていて下さい。


地区のお祭り

今日は朝から地区の秋祭りに出掛けています。
今年はお神輿も新調され、子供達も張り切っています。
雨、降らないでくれるといいな。と思っていましたが、みごと晴れ。
逆に、日に焼けそうで、大変です。
お昼はみんなでおにぎりを食べ、これからまた午後出発です。
もうひと頑張り、「わっしょい、わっしょい」してきたいと思います。
良い福がきそうでいいですね。
皆さんの所にも、良い福がきますように、一緒にわっしょいしてきますね。
それでは、もう少し、頑張ってきます。

クラシックコンサート

今日の午後、茅野市民館で行われた、昭和音楽大学諏訪支部同伶会コンサートに行ってきました。
ピアノと声楽と、マリンバのコンサートでした。
一番驚いたのは、オペラを歌ってくれた方が、すごくきゃしゃな感じなのに、すごい声量だった事で、
どこからあんな綺麗な声がでるのか、びっくりしました。
目をつぶって聴いていると、どこかのお城に招かれているような気持ちになり、
気持ちよかったです。
やっぱり、生の音楽はいいなあ。
音楽はよくわからないけど、コンサートなどに行くと、少し血の巡りがよくなるような、
そんな気がします。気のせいですかね。
でも、子供は爆睡でした。いい子守唄になってしまったようです・・・。
こりゃ駄目だ。という感じでした。
帰りは、ミスタードーナッツでお茶を飲み、楽しかったです。
それではまた。

シチューの季節ですね。

今日は朝からシチューを作りました。
いよいよシチューの季節ですね。
でも、作り終わったら、日が出て、暑くなってきちゃいました。
お昼に食べたのですが、みんな久しぶりのシチューだったので、
食べっぷりがよかったです。
これから、ちょっとお誘いがあり、また茅野市民館にクラシックのコンサートに行ってきます。
また帰ってきたら、どんなだったかご報告しますね。
子供達、静かに聴けるかなあ。

| 1/5PAGES | >>


カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

最新の記事

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

プロフィール

検索

qrcode